インターネットの画面がちがうという問い合わせ

「インターネットの画面がいつも違う。 前まで見れていた場所が見れない。」

 

という問い合わせがありました。

 

さらに詳しく聞いてみると、右上に変な男の人の画像があると…

 

う~ん … なんとなくだけど、ブラウザが違うっていう意味だと予想。

リモート接続できるようにしてもらって画面を見てみると、Google Chromeが起動していました。

 

これと同じような問い合わせが何件か来ています。

 

どうも、何かをインストールしたときにGoogle Chromeもインストールされてしまって、既定値のブラウザが変わってしまったということですね。

場合によってはIEのホームが”inbox”というサイトになっている事もありました。

何かクリックしてしまったんでしょう。

 

既定値のブラウザをIEに戻して解決しました。

 

アプリケーションをインストールしようとすると 「Google Chromeをインストールします」にチェックが入っているソフトもありますよね。  チェックを外せば良いんでしょうけど、詳しくない人にはわからないでしょう、これ。

 

”書いてあるから自分で判断してね” っていう話ではないと思うんですけど、なんなんでしょうねぇ。

こういった余計な物も一緒にインストールするようなソフトは結構あるので、注意しないといけません。