プラレール博に行ったら激混みでした

3日のプラレール博 in 新潟に行ってきました。

 

混んでいることなど予想もしていなかったのですが、高速の出口で渋滞。

嫌な予感が….

 

高速を出た後も信号待ちで全然車が動かないので、裏道を通って臨時駐車場に到着。

 

入り口は全然混んでいなかったのですが、中に入ると…なんだこりゃ!! という人だかり。

 

プラレールの巨大なセットが何カ所かあって、子どもたちは大喜び。

というか、釘付けで動かん。

まぁ、肩車したりして大体見て回りました。

初めてプラレールアドバンスをみましたが、これいいですねぇ。

 

アトラクションは60分待ち。

おいおい、新幹線の乗り物で1週するだけでこんなに待つんかい!!

 

一番早いアトラクションでも40分待ち。

こりゃ無理、絶対無理。

ってことで、「アイスを食べよう」と食い物で釣って出口付近まで脱出。

 

ここでは売り場があって、今度はトミカのミニカーに釘付け。

入り口で車両をもらったのですが、これに連結できるドクターイエローの3両編成が販売されていました。

その他東京モノレールやら限定品が盛りだくさんです。

 

ヤバイ、これはヤバイ。

子どもじゃなくて、俺が欲しい!!

 

「Nゲージは絶対ヤメトケ」と妻から釘をさされているのですが、鉄分が多い私としましては…いや、やめとこ。

車両を買っていくとヤバイ気がしたので、レールの量り売りでごまかすことにしました。

 

レールと橋脚を10個ずつくらい購入。

 

子どもたちは、またプラレール行こうねと言っているのですが、それ来年だよ。

 

ちなみに本日、ニュー板レールという高架にできるレールをおもちゃ屋で購入して、もっていたベーシックセットと高架を繋げて走らせてみたら、これまたみんな喜んでました。

電池がないのか、登るときに車両がプルプルしてましたが。

 

こんどは坂曲線レールを買って橋脚2段の高さまで作ってみるか。

アドバンスもいいなぁ。