concrete5に「Force SSL」を入れてSSLでページを表示させたらindex.phpが見えてしまうので直した

SSLが設定されているVPSサーバーで、問い合わせページをSSL付にしようと思って「Force SSL」というアドインを入れました。

 

ここに書いてあるとおり、ダウンロードしてきて/packagesの下に展開しました。

あとは管理画面でインストールすればOK。

 

サイトマップから「問い合わせ」ページの設定を開くと、カスタム属性の一番下に「Force SSL」があるので、これを選んで「はい」にチェックを入れます。

 

ブラウザで確認したところ

「おぉ~~ httpsにナットル!!」

 

と思ったら、ちょっとマテ。

サイトのURLと問い合わせページのパスの間にindex.phpってついているぞ!?

 

.htaccessの設定は変わっていないんだけど~~なぜかプリティURLが使えなくなっている。

 

問い合わせページから自分自身のリンク画像をクリックすると、index.phpが消えるので、全くつかえないわけではない。

問い合わせページから別のページに行くと、やっぱりindex.phpがある。

でも次に問い合わせページ以外にいくとindex.phpが無くなる。

 

ということはだ、http<-> httpsの遷移の時だけプリティURLが使えなくなっているわけだ。

 

で、調べること小一時間。

対応方法を発見。

 

/configにあるsite.phpに1行追加する。


define('URL_REWRITING_ALL', true);

 

これで直りました。