Windows Live メールがぶっ壊れた

突然、Windows Live mailの受信フォルダも送信フォルダも空になって、数日前のメールを受信し始めたという連絡がありました。

当たり前ですが、削除はしていないと。

たしか複数メールアドレスを設定していたので、確かに全部のフォルダを消すような事はしないはず。

 

その状態で、

前のメールが消えた?

受信で新着メールが数日前からのメールしかない?

 

… それって、受信フォルダも送信フォルダも空になってしまったから、新規メールとして受信しているんではないかと。

 

というか、なぜメールボックスが空になっちまったんだ!!

 

PCを持ってきてもらって確認したら、確かにアカウント毎のメールボックスは受信も送信もメールが消えてしまって、サーバーから削除されていないメールが新着メールとして受信されています。

しかも全部の複数メールアドレスのボックスが全部すっからかん。

 

昨日までは動いていたということなので、突然起こった事故です。

 

このPCは毎日バックアップを取る設定になっているので、外付けHDDも持ってきてもらってバックアップがあることを確認。

とりあえず元に戻せそうです。

 

ところがですね、Windows Live Mailを起動すると 一番下に「復元されたアイテム」というフォルダが現れ、その下に日付と時間のフォルダができてアカウント毎のメールフォルダを復元していっています。

 

「おぉ? こりゃデータが復活するのか?」

としばらく見守っていたら、一部だけ復元されてる…orz

 

Live メールを落として、再度Live メールを起動すると、また日付と時間のフォルダができて、一部のフォルダを復元し始めました。

が、これも途中で終了。

 

繰り返せば完全にデータは復旧するのか? ということで、

「Live メールの起動、勝手に復元されているのを見守る、復元が止ったらLiveメールを終了」

ということを10回程繰り返したら、何とデータは復元されました。

 

とりあえず


C:\USER\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail

をリネームして上書きされないようにして、バックアップから上記のフォルダを戻して起動すると、何の問題もなくメーラーは起動。

 

まぁ、これで昨日の昼の状態に戻せたので、リネームしたフォルダからバックアップ後に送信したメールをコピーすれば元に戻るのですが… 怖くてWindows Live メールは使えん!!

 

というわけで、結局メーラーをBeckyに移行しました。