Canon PowerShop S95を落として壊した -> S200を買う

Canon PowerShot S95を仕事用に買ったのが2年前だったと思います。

妻のCanonデジカメより圧倒的に画質が良いので、いつの間にか仕事用から家族用になり、16GBのSDカードが一杯になるまで撮影しました。

 

先月、このS95を子どもたちが床に落としてしまいました。

しかも電源が入っていて、レンズが出たままの状態で…

 

一回落として、オイオイと思ったら拾い上げてまたすぐに落として…

 

レンズが収納できなくなってしまいました。

明らかにレンズが曲がっています。

 

何度電源ON/OFFしてみても収納できません。

 

ダメ元で、「ウリャ」と曲がっているレンズを元に戻そうとしたら、「直った」( ゚Д゚)

 

レンズが収納できるようになりました。

いや、たぶん何か歪んでいたり不具合があることは間違いないのですが、撮影は普通にできるという状態になったという…「いいのか? これは」という状態です。

 

その2週間後、トドメの一撃が。

 

今度は妻が1メートルの高さからコンクリートの床にS95を落としました。

私の目の前で!!

 

うぇ~~~ん。 今度は電源が入っていませんでしたが、レンズエラーが発生しています。

 

これまた不思議な事に、何度か電源ON/OFFを繰り返していたら、レンズエラーが消えてレンズが出てきます。

収納も問題ありません。

 

が、まともじゃないことは確か。

ピント合わせがかなり怪しくなりました。

慎重にピントを合わせれば大丈夫なのですが、普通に写真を撮ってもピンぼけになってしまいます。

 

ダメダね、これ。

 

スマホで写真を撮るっていっても、デジカメの方が画質が良いわけですし、そもそも私はスマホ持ってないし。

 

ってことで後継機を調査したところ、CanonのS110、S120、S200が候補になりました。

S110は割安感がありますが、バッテリーがS95と互換性がありません。

S120が一番良いのですが、高すぎ。

S200はS95のバッテリーが使えるっぽい。

コンデジでRAWは使わないので、S200でも用途としては十分なので、ネットで購入しました。

 

もう数日したら届くはずなので、ワクテカして待っています。