インクジェットプリンターが絶不調。 CANON MP800からEPSON PX-504Aに買い替え

プリンタで印刷すると黒い帯がでるという連絡が実家からありました。

 

実家のプリンタはCanon MP800。

いつ買ったのか記憶にないくらい前に購入したものです。

互換インクは1回も使った事がなく、ずっと純正インクを使い続けていました。

それでもインクに別の色のインクが混じるという故障があって、故障歴1回です。

 

現象としては、裏面の中央やや左よりに幅1cmくらいの帯が縦にず~~っと印刷されます。

しかもクッキリハッキリと。

 

インクカートリッジは問題ないようだし…排出口のローラーを触ったら、手が真っ黒に!!

ローラーにインクが付いてるのか。

 

ここを綺麗にすれば直るんじゃないかと思って拭きとってみましたが、印刷するたびにローラーに黒インクがつく。

どうも漏れているっぽいです。

 

廃インク吸収体かなぁ、プリントヘッドかもなぁとも思いましたが、入手するのは無理そう。

年賀状の印刷もせまっているし、急いでプリンタを使えるようにしないといけません。

Canonに修理を依頼しようと思って調べたら、思いっきり「アフターサービス期間終了商品」でした。

修理だせないじゃん…(´・ω・`)

 

というわけで、仕方がないので実家のプリンタを買い替えることにしました。

 

私はエプソンのプリンタとは相性が悪いのですが、「これがいい」というプリンタがCanonにはなかったので、エプソンのPX-504Aを購入しました。

EP-805Aも安かったんですけど、PX-504Aに比べると6色だしランニングも高い。

なにしろPX-504Aはビジネスプリンタ。

これなら数年は大丈夫だろうし、顔料インクだから普通紙には良いだろうと。

写真はイマイチでしょうけど。

 

ところで背面印刷がある方が良いなぁと思って調べたら、フロントに給紙トレイがある機種はリア給紙があっても「(手差し):1枚のみ」って書いてある。

1枚ってなんだよ、これは。

これ、気付かずに「リア給紙でハガキ印刷できるや」と思って買ったら泣います。

 

プリンタは今週中に届くはず。

また実家のPCにプリンタ設定して、使い方をレクチャーしなければイカンわけです。

師走は(仕事以外でも)いろいろありますねぇ。