Canonのデジカメ S200の電源が入らなくなる

半年ちょっと前、Canonの Powershot S200を購入しました。

 

何の問題もなく動いていたのですが、先月くらいから「バッテリーを充電してください」と表示されて電源が入らないという現象が発生していました。

バッテリーを満充電しても表示が出てきます。

 

この現象、出るときと出ないときがあり、現象が特定できません。

何だろう??? と気になりながらも使っていたのですが、ついに先日電源が入らなくなりました。

 

おいおい。

 

「バッテリーを充電してください」というメッセージさえ出ません。

液晶は真っ黒のまま。

 

壊れたか?

でも、バッテリーを抜き差ししたら、「バッテリーを充電してください」が時々でたりします。

 

…もしかしてバッテリーの接触?

と思って、本体のバッテリーの蓋を開いて押し込んだまま、電源を入れてみました。

入るわ。

指を離したら電源が切れてしまいました。

 

マジか。

 

同じような現象がないかネットで調べてみたら、ありました。

どうやら接触不良が原因みたいで、スポンジとか挟んだら解決するっぽい書き込み発見。

 

早速、台所にある予備の食器洗い用のスポンジを小さく切って、バッテリの上に置き蓋を閉めてみます。

 

何の問題もなく電源が入る!!!

おかげで今日1日外で写真が撮れた。

でもそれでいいのか、Canon!

 

これではあんまりなので、修理センターに連絡して現象を伝えて送ることになりました。

直って帰ってくるんだろうか。

直らなかったら、スポンジ挟めばいいけど…それはちょっと嫌かも。