スマートフォンに機種変

auの携帯を使っているのですが、今の機種はW41Hというワンセグ携帯で5年以上使用しています。

この携帯、来年7月に停波して使えなくなってしまいます。

 

外で仕事をすることがあるので、外出時にも仕事ができるようdocomoのSIMも持っていて、 モバイルwifiで使っています。

この契約が12月で更新になるので、docomoを解約してauのスマートフォンでテザリングすれば通信料が下がるはず。

 

そう考えて、まずauのスマートフォンに機種変更してきました。

motorolaのphotonです。

あのモトローラです。 HTCのEvo 3Dにしようかとも思ったのですが、電話としても使うので電話音質がよいということでPhotonにしました。

 

電話帳の移動は簡単で、元携帯の電話帳をSDに取って、PCからgmailに取込すればphotonの電話帳が同期を取ってくれます。

あとは使いやすい電話帳アプリを入れてせっせと整理すればOK。

gmailの連絡先は階層化できないので、グループを作って電話帳アプリで階層化しました。

 

さて、電話帳が整理できたので電話をしてみようと思ったら、固定と携帯と個人携帯を登録していて、間違って個人携帯に掛けてしまいました。

あ、ヤベ    と思って慌てて切ろうとしたら、画面がブラックアウト!!!

電話が切れたのかと思ったら、耳を近づけると呼び出し音がします。

電源ボタンを押したらロック画面が表示されましたが、ロック解除しても電話を切る方法がわからず焦っていると留守番電話サービスの音声が聞こえてきました。

結局、留守番電話が切れるまで何もできず…….

 

画面上部にいっぱいアイコンが並んでいる状態の意味が分からず、試行錯誤して3日目くらいにようやくスクロールすることを発見したり。

 

iphoneも使っているのでスマホは楽勝だと思っていましたが、全然ダメでした。

まだ悪銭苦闘しています。

アンドロイド携帯で通話ってどうなのかな? と思っていましたが、この機種は良く聞こえます。

相手からも聞こえにくいといった指摘はありません。

年始休みで操作方法をさらに研究してみます。

 

みなさま、よいお年をお迎え下さい。