Blu-rayドライブを買ってみた

Blu-rayの外付けドライブを購入しました。

I-O DataのBRD-U8Eです。

9,000円を切っていたのでつい……というのが半分で、残りの半分はちゃんとした理由があります。

DVDです!! といって渡された参考資料のDVDが見れないというので、メディアを見てみるとにBlu-rayと書いてあります。

そりゃ見れません。

この資料を見る為に再生機を買おうかとも思ったのですが、ちょうどDVDでデータをバックアップするには圧倒的に容量が足りないという現実があって、渡りに船とはこの事とばかりに購入しました。

 

このドライブ、仕様ではBD-XLは読み込めませんが、BD-Rの2層まで読み書きできます。

BD-XLのメディアは高いので、とても買う気がおきません。 なので気にしないことにします。

 

5年前のVaio君に繋げて再生してみます。

….. メディアが対応していないと言われてしまいました。 orz

ドライブに付属の再生ソフトをインストールして、アップデータをダウンロードして適用してみました。

それでもダメです。

どうもディスプレィドライバが原因のようです。

ここはあきらめてE420で頑張ってみます。

 

LenovoのE420には、WinDVDがプレインストールされていますが、これだとBlu-rayが再生できません。

アンインストールして、ドライブ付属のソフトをインストールします。

何の問題も無く、ちゃんと再生できました。 これで一安心です。

 

今度はデータのバックアップを取るため、Blu-ray Discを買いに家電量販店に行ってきました。

1層BD-Rの一番安いものだと、1枚当り100円切っているのですね。

これもドライブ付属のソフトをインストールしてデータのバックアップを取ります。

10GBのバックアップが1枚のディスクに収まるのはありがたい。

こちらも難なく終了。

 

これから溜まっていたデータを焼いておこうと思います。

メディアの保存性がいまいち分からないので、HDDにもデータは残しておきますけど。