パソコンの電源を入れたら….

Windows7のノートパソコンの電源を入れたら画面が黒いままというトラブルの連絡がありました。

ディスプレイに電源は行っているようで、バックライトは光っているということです。

外部ディスプレイに出力されているのかとも思って操作してもらったのですが、状況は変わりません。

状況を確認するために画面を閉じてもらうとスリープになりました。

画面を空けてもらうとスリープは解除されているようなのですが、相変わらずディスプレイには何も表示されません。

 

原因を調べていたら、5分ほどして画面が表示されました。

なんだったのでしょうか。

電話での対応だったので原因がわかりませんでした。

 

もう一台は壁紙が表示されるけれども、その先には進まないという状況です。

こちらはスリープにして持ち込まれてきました。

状況を聞いてから画面を空けてスリープを解除すると普通に起動してしまいました。

はて、これも原因がわかりません。

 

このパソコン、WindowsUpdateがパッチが30個以上あります。

Windows7のServicePack1も適用されていませんでした。

これらを適用する旨をお伝えしてからお返ししました。
 

私の仕事用パソコンでも電源を入れたら画面が黒いままという現象が発生したことがあります。

このときは電源を長押しして強制終了してしまいました。

 

電源を入れてみると、普通に起動しました。

 

ブラックスクリーン問題でもないでしょうし…..

こういった原因が分からないトラブル、Windows98  -> XP -> 7とバージョンアップして少なくなってきていると思うのですが、ときどき起こります。

(昔MEというOSがあってだなぁ…..という話はこの際、忘れましょう)

原因がハッキリ分からなくても、直ってしまうことはよくあるんですよね…..なんかすっきりしませんけど。