Lenovo E420を再びセットアップ

またまた LenovoのE420を買いました。

 

今度は親戚用です。

年末と同じようにメモリを増設して、Microsoft Officeを入れて、アップデートやらなにやらを一式実行しました。

バックアップメディアも作成して準備完了です。

 

ところが、注文したマウスのホイールが効きません。

どの画面でもスクロールしないんです。

まさかと思って別のPCに接続してみましたが、状況は同じです。

ちなみに、全く同じマウスの色違いも持っているので、それを試してみたらスクロールします。

 

初期不良…….久しぶりにきたよ、これ。

 

今まで初期不良でぶち当たったことは殆ど無いのですが、本当にたま~~~に初期不良に会います。

まぁこれは仕方ないですから、交換の依頼をすることにしました。

 

このマウス、ネット通販で購入しました。

早速返品案内のページを探してフォームに入力、送信すると手順などが表示されて、こちらは返品準備が簡単に終わりました。

 

今回驚いたのは、交換用の同じマウスをこちらが発送する前に、相手から発送通知が来たことです。

さすが大手、違うわ。

ちょっと申し訳ないので、早速商品を発送しました。

 

新しいマウスは問題なくスクロールしますので、これでセットアップ完了。

週末親戚へ発送する予定です。

 

ところで、年末のときには書きませんでしたが、この機種には変わったところがあって

① HDDのアクセスランプが無い

② Fnキーを使ったファンクションキーの意味が普通と逆

というのがあります。

 

①はHDDのアクセスを表示するフリーソフトがありますので、それで代用できますね。

 

②は普通Fnとファンクションキーを押すとカメラとか無線LANの有効・無効を切替えるのですが、この機種はファンクションキーを押すと、いきなりカメラなどが起動します。

本来のファンクションキーの役割はFnを押しながらファンクションキーを押すという、逆のパターンになっています。

切替え可能なので特に問題はないのですが、なんだろうと思ってキーを押したらびっくりしてしまいました。

 

それ以外は普通のノートパソコンです。

持ち運びもできる大きさと重さなので、ちょうど良い買物でした。

あとは、使って満足してもらえるかどうか…..そこは使ってもらわないとわかりませんから。