URLのリダイレクトでハマる

相変わらずJoruriのテスト中。

 

DNSの設定をして、URLのリダイレクトを設定しようとしたらうまく行かなくてハマりました。

結果的には1行設定ファイルに1行足せば良かっただけなんですが…..

 

何も考えずに動かしていると、URLがドメイン名だけでも、WWW.ドメイン名でもどちらも同じページを見ることができます。

が、これをWWW付に統一したい!!。

ということでURLのリダイレクトの設定をしたわけです。

 

.htaccessにの設定を書いて、よしテスト!

とやってみたら、WWW無しでも見れてるし。

 

mod_rewriteはhttpd.confに書いてあるし、モジュールもあるしなぁ、何でだ?

 

考えてみたら、Joruriの設定でバーチャルホスト使ってる。

これが原因だわ。

 

Options FollowSymLinksをバーチャルホスト毎に設定しないといけないんでした。

というわけで、これに気づくまで小一時間、設定ファイルと格闘していました。