芝桜

家の前にいたら、父が通りかかって、「○○桜があるんだけど、持ってきてここに植えるな」と庭を指さしました。

 

「あぁ、いいね。 じゃぁお願い」と答えて、妻に「桜の木を植えるらしいよ」と伝えました。

 

妻: 「桜の木? いいねぇ。 でもそんなのあったっけ?」

私: 「いや、記憶にないなぁ」

妻: 「どんな桜だろうねぇ」

 

しばらくすると、父は庭で何か作業をしています。

明らかに木ではなく、芝生らしい何かをいじっています。

 

何やってんだろう? と思いながら家に入ると、「桜の木じゃなくて、芝桜だったよ!?」と告げられました。

 

芝桜?

なにそれ?

 

妻に促されるまま、ネットで調べてみました。

おぉ、これか。 これ桜か? 芝桜というものを初めて認識しました。

 

これはこれで、綺麗だしいいですね。

 

父は「土がいるな」といって、土まで買ってきました。

春になったら咲くんだろうか。

ちょっと楽しみです。