サブモニターを買う。 LT1421は結構いい。

仕事の関係上、ノートPC本体の画面だけだと作業領域が足りなくなるので、外部接続のディスプレイを使っています。

 

普段使っているのは23インチ 1920×1200で、FullHDより縦が大きいです。

FullHDは1920×1080ですから、わずか120しか違わないのですが、この差は実際使ってみると結構でかいです。

ディスプレイとの接続はDVIです。

アナログでこの解像度だと、滲んでしまって使い物になりません。

 

さて、長期外出の場合はノート本体だけの作業になりますから、なんか不便。

どうしたらよいかと考えて、持ち運びができる液晶ディスプレイを購入しました。

 

USBで接続するタイプの ThinkVision LT1421 Wide モニター です。

 

ケースが付属しており、持ち運ぶ時は液晶面のカバーに、使うときには折りたたんでスタンドになります。

接続は汎用のUSBケーブル1本だけ。

軽いしUSB駆動だから省電力だし、モバイルのサブモニターとして、使い勝手はかなり良いです。

 

ただ、1点問題があります。

Firefoxをこのモニターで表示すると、画面が再描写されない。

別サイトが表示されているはずなのに、全然画面表示が動かないで、ず~~っと最初の画面だけが表示されます。

本体の画面に移動されると、本来のサイトの画面になります。

設定でハードウェアアクセラレーションをOFFにすると直るらしいのですが、試していません。

 

あとは、ノートPCの解像度がFullHDなので、1920×1080、LT1421は1366×768。

解像度が違いすぎて、マウスが画面を跨ぐときに行方不明になることがあったり。

 

それくらいで、なかなか良い買物だったと思います。

 

でも、もうちょっと解像度が高いの無いかなぁ。

と思って調べていたら、こんな物を発見

おぉ、これは。

 

横幅が50cmもあるからカバンには入らんか。

でも梱包して運ぶには楽そうな感じ。

さて…..また物欲が orz