軽い、解像度が高い、メモリを大量に搭載可能、HDD交換が簡単なノートパソコンがない。 あるわけないか。

仕事で使っているノートパソコンが重い。

 

15.6インチで2.8kg位あります。

これでフルHDです。

 

カバンに入れて持ち運ぶと重い、重すぎる!!!

 

1kgちょっとで、ディスプレイは13~14インチでWXGA+以上の解像度のノートパソコンはないのか?

と思って探すと、すぐに見つかりました。

 

Let's note SX1とNX1です。

やっぱLet's noteか……。

 

調べてみると、このノートはメモリースロットが2つ並んでいます。

おぉ、増設して16GBにできるぞ。

と思ったら、そのうち1スロットは筐体に隠れてアクセスできないとの事。

 

なんだそりゃ。

 

ここにメモリを刺すには、本体をばらしてM/Bをひっくり返さないと無理だということです。

ダメジャン。

 

内蔵8GBのモデルもありますが、Web直販で30万近くします。

内蔵4GBのモデルは最安値で8万切ってるのに…

結局8GBを足して12GBが最大です。

 

HDDも7mmでないと入らないとか。

SSDに簡単に交換って訳にはいかないようです。

 

ここでLet's noteを買ったら、3台目か。

う~ん、決定打がありません。

 

先日、Macbook ProにRetinaディスプレイを積んだモデルが発表されました。

これいい!!

VMware Fusion使えばWindowsも問題なし。

 

でも15.4インチモデルなので、2.5kg ….. MacbookAirには載らんよなぁ。

Airはメモリ増設できないしだめか。

 

13.3インチMacbook Proに載ったとしても2kgかぁ。

 

どうすることもできずに、悶々としております。

 

追記

新発表のMacbook Pro Rentinaディスプレィモデルは、光学ドライブがなくなって、重量が2.02kgに軽量化されていました。

解像度は2,880×1,800ドットの15.4型ワイドです。

もしかして、13.4インチも期待できるかも。