ハードディスクを選ぶ

ハードディスクを買うときに気をつけること。

 

それは、AFTか、壊れにくいか。

 

AFTってなに? という事については、こことかここを見てもらうとして、ちょっと使う気になりません。

 

WindowsXPではアライメントの調整をしないと低速病が発生する可能性が高いです。

 

ネット通販で安く入手できるWDのWD20EARX、WD30EZRXなどのWD Caviar Greenは全部AFTです。

 

壊れにくいという点でも、WDの緑シリーズはなんとなく避けたいところ。

 

シーゲートは買って3日でぶっ壊れた事があるので、個人的には買わない事にしています。

たぶん、特殊な事例だとは思っていますが。

 

HGSTは、熱くなるけど壊れにくい印象。

7200rpmを避ければ、熱は気にしなくてもいいかもしれません。

 

もし、今ハードディスクを買うとすると、安いのだったらHGSTの0S03224とか5K3000シリーズか、ちょっと高めでいくならWD Caviar Blackシリーズかなぁと思っています。

 

そういえば、HGSTはWDに買収されちゃったんですよね。

社名も日立グローバルストレージテクノロジーズからHGSTに変わっていました。