Thunderbirdはどうなるん?

昨日、「Thunderbirdの新規機能開発を終了」というニュースがPC関連のサイトで出ました。

Thunderbirdというのは、オープンソースで開発されている電子メールソフトでWIndows、Mac、Linux、FreeBSDなどのBSD系Unixで使えます。

 

mozillaのブログには、「現在の安定性が最も重要で、継続的な革新は優先事項ではない」と書いてあります。

さらに、「現在の安定性を提供し、コミュニティが望むなら革新をすることができる」(英訳はテキトーです)

とも書いてあるわけで、直接的に書いてあるわけではないんですね。

どこか見落としてるんだろうか。

 

読み進めていくと、セキュリティアップデートの提供は続くと書いてあります。

 

ブログのリンク先を読んだら、「今後のことは、夏中に計画を練って、9月に詳細を出す」そうです。

 

まぁ新規機能といっても、メールソフトに何を追加しろと….

 

メーラーは軽い方がいいから余計な機能はない方がいいと思うんです。

 

さて、今時のWindowsだったらWindowsLiveメール、MacだったらApple Mailを使っている人が多そうです。

 

LinuxとかFreeBSDだったら?

SylpheedかThunderbirdですかねぇ。

 

ちなみに私はBeckyを10年以上使っています。