スマホからガラケーに機種変しました

昨年末、使っていた携帯電話が停波することからスマートフォンに機種変しました。

 

それから半年使ったわけですが、どう考えても料金が掛かりすぎます。

さらに、メールの入力も面倒です。

 

電話するのはスマホでも携帯でもあまり変わりはないですが、やはり電話機としての使い勝手は携帯電話の方がよろしいです。

 

これまで使った通話料などの料金を検討した結果、携帯電話に機種変してモバイルルーターを使うことにしました。

白ロムの機種を揃えて初期費用を加えても、トータルで考えるとこちらの方が安上がりです。

 

さっそく携帯電話の白ロムを入手して、Auショップで機種変更してきました。

 

プランも変更して、ダブル定額スーパーライトにしようと思ったのですが、月月割を継続するにはダブル定額にしないとダメとのこと。

「ダブル定額 + 月月割あり」と「ダブル定額スーパーライト + 月月割なし」で計算すると、ダブル定額の方が高いのですが、差額は150円くらいしかありません。

 

一応携帯でもメールの送受信はするので、最低料金で通信量がおおいダブル定額にしておきました。

 

いままで使っていたISW11MはそのままWi-fi専用の端末として利用しています。

こちらの方も電話機として使えない以外は問題はありません。

 

さて、モバイルルーターの方は、動作確認が取れている白ロムを3台ゲットしてIIJ mioの高速モバイル/Dサービスに申込しました。

ファミリーシェア1GBプランでmicroSIMを3つ申込。

microSIMをSIMに刺せるようにゲタも買いました。

 

しかし、まだ端末もSIMも届いていないので使い勝手はわかりません。

 

恐らく今週中に設定できると思うんですが….ゲタだけがちょっと不安。