勝手にカナ入力になる

お客様からの問い合わせで比較的多いのが、「打った文字と違う文字がでる」というもの。

 

「キーボードに書いてあるひらがなと同じ文字がでますか?」と聞くと、そのとおりという答えが返ってきます。

 

かな入力になってるんですな。

 

IMEのツールバーを見てもらうと、右端にCAPSとKANAが上下に2列に並んでいます。

このKANAが浮き上がった状態だとカナ入力になっています。

 

なんでだかわからんのですが、勝手になるんですよねこれ。

 

IMEツールバーのKANAをマウスでクリックしてロック状態を解除すれば直ります。

キーボードだと、「ALT」 +「 カタカナ/ひらがな」のキーを同時に押せばローマ字入力になります。

 

ところが、これで直らないときがある。

 

そうしたときには、WordとかExcelとかメモ帳でも何でもいいです。

とりあえず今使っているのとは別の日本語を入力できるソフトを起動してもらって、そこで上記の操作をしてもらいます。

そうしたら直るんですな、これが。   なんでか知らんけど。

 

ところで、なぜカナ入力になるのか…..これもいまだに不明です。

なんでだろう…