SQLServer2008から6.5、7.0の互換性レベルがなくなってしまった

SQLServer2005から2008R2に移行作業を行っています。

 

その作業中、あるDBだけ移行できないことが判明。

互換性レベルを6.5にしようとしてもエラーになります。

 

調べてみたら、SQLServer2008から互換性レベル 6.0、6.5、7.0は廃止されていました。

 

今から10年以上前に開発した、ある1つのシステムだけ6.5の時に作成したDBをずっと使っています。

そして、その後何度も最新のDBのバージョンでも動くように改修しようとしながらも、手つかずのまま6.5のDBを使っていたんです。

 

というわけで、SQLServer2005では6.5の互換性レベルが使えるので、6.5のDBをそのまま使っていました。

SSMSで管理はできませんけど。

 

ついに使えないときがきた….

ようやくシステムの改修をすることになりました。

 

修正箇所は、SQL文の外部結合を直すところがほとんどです。

まぁ、いつかはやらなければいけない作業だったので…さっさとやってしまえば良かったと、ちょっと後悔。