WindowsXPで再起動を繰り返す

最近立て続けにWindowsXPが起動せずに再起動を繰り返すというトラブルに見舞われました。

Windowsが起動している最中に勝手に再起動して、セーフモードで起動するか通常起動するか聞いてくる画面になって、どちらを選んでもまた再起動して同じ画面に戻ってくるというループを繰り返します。

今回の原因は"UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME"でした。

 

このままでは何が起こったのか分からないので、勝手に再起動しないように設定を変更します。

方法は簡単で、再起動を始めたらF8を押しながら起動すればWindows拡張オプションメニューが表示されます。

この画面で”システム障害時の自動的な再起動を無効にする"を選択してEnterキーを押します。

ここにこの方法が図解入り説明されています。

このあと、オペレーティングシステムの選択画面になりますが、普通は1つしか無いのでそのままEnterキーを押します。

そうすると勝手に再起動しなくなるので、エラーメッセージが表示されたままになります。

いわゆるブルースクリーンになって、メッセージが表示されるのですが、ここで初めて"UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME"が原因だということが分かりました。

 

調べてみると、このエラーはWindowsXPの回復コンソールで復旧することが可能な場合が多いようです。

ただし、本当にHDDが壊れかけの場合はトドメの一撃になる恐れがありますので、こうなった状況から判断して実行して下さい。

今回はWindowsXPのCD-ROMを使って修復しました。

  1. ブルースクリーン画面が出ているPCにWindowsXPのCD-ROMを入れて電源をOFFにする。
  2. PCの電源を入れて起動。
  3. 「Press any key Boot from CD」と表示されるので、Enterキーを押す。
    これでCD-ROMから起動します。
    表示されない場合はBIOSの設定でHDDよりCD-ROMが先の起動順になるよう変更します。
  4. 「セットアップへようこそ」の画面でRを押回復コンソールを起動します。
  5. キーボードを選択します。 普通は日本語キーボードなので、半角/全角キーを押します。
  6. Dosプロンプトが表示されます。
  7. chkdsk /r
    終わるまで1時間~数時間かかります。
  8. 終わったら電源OFFにしてからCD-ROMを抜いて電源ONする。

WindowsXPが起動したら復旧成功です。

つい忘れがちですが、大事なデータはバックアップを取っておくというのは基本ですね。