年賀状印刷ソフト

昨日、ハガキ印刷ソフトのバージョンアップのお知らせハガキが届きました。

まだ8月ですが、ぼちぼち年賀状ハガキソフトの2013年バージョンが発売される時期のようです。

 

ハガキ印刷のソフトってたくさんありますね。

筆王

筆まめ

筆ぐるめ

がメジャーどころでしょうか。

 

パソコンを買ったときにプレインストールされているソフトを使っているというパターンが多いんでしょうかね。

筆王はインストールされているパソコンを見たことがないので、皆さん購入されたのでしょう。

 

私は、この3つを過去に使っていましたが、今は使っていません。

使い勝手がどれも…..ちょっと残念な感じです。 

ソフトによって残念なレベルが大分違いますけど。

筆王なんぞは….使っていて、なんどブチ切れたことか。

 

デザインも住所録も、もうちょっと使いやすいソフトがいいなぁと思って調べまくり、一昨年に行き着いたのが、ジャストシステムの楽々ハガキです。

 

いままで使ったハガキ印刷ソフトでは一番使いやすいので、現在はこれを使っています。

 

他に宛名職人というソフトがあります。

10年くらい前にパソコンにプレインストールされていたことがあった気がしますが、覚えてない…

 

わざわざハガキ印刷ソフトは買わずに、年末近くになって書店でハガキ印刷ソフトが入った書籍を買うという選択もありますね。

毎年買っていたら、高くなっちゃいますけど。

 

郵貯のページにもデザインができるような画像だったかソフトが年末にあったように記憶しています。

 

まぁ、毎年バージョンアップする必要があるかというと、正直ないと思うんです。

でも、バージョンアップしてあげないと会社は儲からないし、ソフトの使い勝手が良ければ保守料というか感謝の気持ちを込めて数年毎にバージョンアップはしようと思ってます。

(毎年じゃね~~のかよ!! というツッコミは無しで)