グラフィックソフトのCanvasって、使っている人いるんだろうか

Macを使っていた人なら、聞いたことがあるかもしれませんが、Canvasというグラフィックソフトがあります。

 

いや、Mac使いにとっては「ありました」が正解か。

 

元々はMacのソフトだったのですが、いつの間にかWindows版も出て、ついにはWindows版しか出なくなりました。

最初使っていたのはCanvas 3.0だったか3.5なので、17年くらい前です。

その後、Canvas8のWindows版を買ったのですが、余りに頻繁に異常終了してしまうのに閉口して使わなくなっていました。

 

昨年、事務所の整理をしていたらパッケージが出てきて、買ったのを思い出したくらいです。

完全に忘れとったわ。

バージョンアップとかどうなんだろうかと思ってユーザー登録をしたところ、昨日Canvas 14Jのバージョンアップのお知らせメールが届きました。

 

 

今はAdobeのイラストレータ、フォトショップを使っているのですがバージョンアップが高い。

いちいちバージョンアップしていくのも何だしなぁと思っていたところだったので、どうしようか検討しています。

 

でもねぇ、現行のCanvas12Jもあまり情報がWeb上にないんですよ。

だれも使っていないんだろうか?

みんなAdobeに行っちゃったかな。