Thinkpad T510をSSDに換装

ついにThinkpad T510をSSDに換装しました。

 

電源を入れてもHDDのアクセスが止まるまで5分くらいかかり、Firefoxも突然止まったりと、ドンドン遅くなってきたのでようやく決断しました。

 

メモリが値上がりしていて、SSDも秋から値上がりしています。

ちょうどSSDの特価品があり、3万円を切るSSDを見つけたので購入。

 

今回買ったのはA-DATAのSX900という512GBのSSDです。

 

師走の忙しい時期に環境を最初から作るわけにもいかないので、SSDを外付けeSATAで接続してHDDのコピーツールでHDD -> SSDにコピー。

T510のHDD交換はノートPCの底面のネジ1本を外せば可能です。

HDDを取り出して、HDDマウンタのネジをはずして交換し、元に戻すだけです。

 

SSDの方が若干容量が大きかったので未使用領域が残ってしまいました。

ここはパーティションを変更できるツールでCドライブの領域をいっぱいまで広げるよう変更します。

(8MBの未使用領域は残しておきますが)

 

換装して1日使ってみましたが、あっという間に起動してブラウザが固まるといった事もなくなり快調に動いています。

 

タダ速度が…SATAが3Gb/sみたいでSX900本来のスペックの半分くらいにしかでません。

でも十分速いので満足いく買物でした。