突然Firefoxのブックマークが動かなくなる

先日、突然firefoxのブックマークをクリックしてもリンク先に移動しないという現象が発生しました。

ツールバーの検索も全く機能しません。

メニューバーも一部しか動きません。

 

トップページに設定してあるGoogleの検索は動いたので調べてみようとリンクをクリックしたら、別タブではなくて新しいウインドウが開いてきました。

この時点でアドオンが原因っぽいということが分かりました。

 

firefoxをセーフモードで起動してブックマークのリンクをクリックするとリンク先が表示されて普通に動きます。

アドオンで怪しいものをいくつか無効化したりして確認したところ、原因のアドオンは「Tab Utilities 1.5.1」だということが判明しました。

検索してみると、Firefox1.7にしたら動かなくなったという事例が報告されています。

 

というわけで、これを無効化して作業していたのですが、ともかく使いにくい。

数時間使って「無理!!」と判断して、なんとか手がないか調べてみたところ、Tab Utilities にプレリリース版があることを発見。

1.6 pre3があったので、これを入れてみました。

 

メニューの一部が日本語に翻訳されていませんが、動作には全く問題ありません。

リリース版が出るまで、しばらくこれで凌ぐことにします。