出張からの帰りに電車がとまっていた

先週、横浜に出張しました。

 

帰りは夕方6時半過ぎだったのですが、横浜駅の改札を入ると、駅員のいる改札になぜか長蛇の列ができています。

 

何か放送している???? なんだ???

 

と思ったのですが、東海道線のホームに行ってみると…電車が来ています。

あれ? なんで発車時刻5分前に電車がいる?

 

ホームにいる人の雰囲気がなんというか…まさか電車止ってるん?

ちょうど車内放送が流れてきて、事故で止まっていると。

復旧の目処も立ってないという事でした。

 

新幹線は回数券なので電車の時間は決まってないのですが、遅くなるの嫌だなぁ。

さて、どうしようかなぁと思ってとりあえずホームを降りて横須賀線の様子を見てみると、これも動いていない。

妻に電話して調べてもらったところ、そもそも事故は京浜東北線で起こったらしいので、コリャJRは全滅だわ。

 

8時の新幹線を目指して、一旦改札をでて京浜急行へ向かいました。

京急のホームは激混みだったのですが、意外だったのは来た電車に次々に人が乗っていくことです。

数駅先が終点だったり、羽田空港行きだったりするのですが、なぜか乗っていく。

 

みなさん、最寄り駅は近いんだろうか。

 

3分おきに電車がくるので、品川まで行ける電車まで2本見送って、列の先頭で電車に乗れました。

途中から座ることもできて、無事品川駅まで移動。

山手線で東京駅に着いたのが19:30頃です。

 

どうやら、東海道、京浜東北も動き出していたようですが、待っていたら間に合わなかったでしょう。

 

お弁当を買う時間もあり、予定していた新幹線に乗れました。

 

横浜は都内まで遠いので代替手段がそんなにないんですよね。

京急もだめだったら東急東横くらいしか無いです。

 

どうでもいいのですが、京急のホームにはセブンイレブンがあります。

JRのキヨスクより小さい店舗だったですが、コンビニはこんな店舗も出しているのかと新鮮な驚きでした。