ノートパソコンの買い換え相談 その2

前回に引き続きノートパソコンの買い換えについてです。

 

前提として、自分が提案されたら買うだろうというパソコンをおすすめします。

その中で、4つの条件になるべく合うよう、選定します。

1. 価格の許せる範囲でCPUは速いほうがいい

     —> そりゃそうです

2. 余計な機能がない(テレビパソコンなど論外です)

     —> 余計な機能はトラブルの元ですし、遅くなる原因にもなります

3. 入力しやすいキーボードを選ぶ

     —> 変なキー配列だとメールや文書を作るときに激しく後悔します

4. できればビジネス用のパソコンがいい

     —> 余計なソフトが入っていない。

 

実際に選定するときは、買ったあとから変更できない部分で候補を決めます。

メモリは判断材料には含めません。 後から増設した方が安いからです。

OSもWindows7一択なのでこれも含めません。

32bitか64bitかで選ぶ必要がありますが、よほど大変な作業をするわけでなければ32bitで十分です。

選択肢として両方選べるなら、64bitを選びます。

 

1. パソコンのサイズと解像度

2. CPU

次に、以下のものを判断してもらいます

3. 光学ドライブのタイプ(DVDが無い・内蔵 と DVD-ROM/SuperMulti、Blue-rayを選ぶ)

4. 無線LANの有無

5. Webカメラ

6. Bluetooth

7. USBのコネクタ数とUSB3.0が付いているかどうか

 

先に結論:

たいていの場合、画面サイズが15.6インチで、解像度が1366×768でCPUがCeleron B800、DVD-SuperMulti、無線LAN付のパソコンに決まります。

経験上、この構成がトラブルが少なくてコストパフォーマンスがいいです。

 

ちょっと説明:

まずパソコンの大きさから。

大きさは画面サイズで決まります。 

大きい方から17インチ、15.6インチ、14インチ、13.3インチ、12.1インチがあります。

価格が安いのは15.6インチか14インチです。

パソコンを持ち運ぶか、据え置きで使うかをお尋ねします。

据え置きなら画面のサイズが15.6インチ、ちょっと持ち運びもあるなら14インチのパソコンが候補になります。

完全モバイルなら12~13.3インチも候補に追加されます。

17インチは想像以上に大きいので、家電量販店で大きさを見てからの方がよいと思います。

 

次に解像度です。

お歳を召した方には小さい文字は読めません。

同じ解像度なら画面が大きい方が字も大きくなります。

ほとんどのパソコンで採用されていて、価格も安い1366×768をおすすめすることになります。  仕様ではHDと表示される解像度です。

仕事で画面を広く使いたい、字は小さくても良いという要望がある場合は1920×1080FHDを提示することがあります。

ただしこの解像度は15.6インチ以上の画面サイズになりますし、価格も高くなる旨をお伝えすると選択肢にはほとんど残りません。

 

CPUは最新のものを選びます。今だとSandy Bridge世代のものになります。

Celeron B800かi3-2310Mですね。 予算に余裕があればi5も候補に入れてよいでしょう。

CeleronでもBが付かない3桁の型番の物は2世代以上前のものです。

i3、i5はi3-xxxxMで後ろが4桁なのがSandyBridge世代のCPUです。

あまり価格が変わりませんので、古いCPUを選ぶ理由がありません。

 

ちょっと長くなりましたので、続きは次回に繰り越しです  o(_ _)o