ノートパソコンの買い換え相談 その3

ノートパソコン買い換えについて、これが最後です。

 

前回、ハードディスクの事を書くの忘れていました。

容量は大きいにこしたことはありません。でもそれほどこだわる必要はないというのが感想です。

ハードディスクは320GBもあれば十分だと思います。

160GB位でも大丈夫でしょう。 写真を保存していてもそんなに容量は食いません。

もし足りなくなったら…… 外付けのハードディスクを買うか、HDDを換装すればいいんです。

ハードディスクもメモリと同様に大容量のものが安くなってきていますから。

 

さて、前回はノートパソコンの大きさとCPUについて書きました。

今回は残りのものついてざっと流してみます。

 

・光学ドライブ

DVD-ROMにするかDVD SuperMultiにするかの選択があります。

DVD-ROMは書き込みができません。 

外付けDVDドライブを買う場合とほとんど差がありませんので、ここは書き込みができるSuperMulteドライブにします。

最近のパソコンはリカバリーディスクが付いていません。

ハードディスクにリカバリー領域があって、DVDかCD-Rに自分でリカバリーディスクを作成するタイプになっています。

モバイルノートはドライブが付けられないので、必然的に外付けDVDドライブを購入することになります。

Blu-rayは内蔵だとかなり価格が上がります。

これに関しては外付ドライブの方が安いので、必要なら内蔵は選ばない方が安上がりです。

 

・無線LAN

これも付けておいたほうが無難ですが、当分必要ないという方は無くてもよいです。

後で無線子機を買えば無線LANは使えますから。

 

・Webカメラ

あり無しどちらでも構いません。

スカイプを使うつもりならあった方が良いような気もしますが、外付けカメラの方が画質がよいと思います。

 

・Bluetooth

正直いって、これまで使っている方を見たことがありません。

有り無しどちらもでいいと思います。

 

・USB

USBの口は3つ以上必要です。 4つが理想ですね。

マウスで1つ、USBメモリで1つ、後はプリンタ等の外付け機器に使います。

無線LANの子機を後で付けるつもりなら、3つでは少ないですが内蔵なら3つでも大丈夫でしょう。

USB3.0は有ったらいいな程度で、必要なものではないです。

 

他には

パソコンは3年~5年使うと、1回くらいどこかのパーツが壊れるといったことがありえます。

メーカーの長期保証がいるかどうかですね。

3年保証まではどのメーカーも比較的安いので、予算内だったら付けた方がいいです。

これは購入時でないと付けられないので、最初からどうするか考えておいた方がよいでしょう。

実際には、1年保証は付いているので、要らないという方が多いですが。

 

取り留めの無い話を長々と書きましたが、結局パソコンってのは面倒くさいですよね。

生活にどうしても必要なものではありません。  しかも高い!!

なるべく安くて使いやすくて壊れない物、そういったメーカーなり製品を選ぶようにしています。

メーカーは時期によって善し悪しがあります。 その辺の情報にアンテナをはって、なるべく当りの製品を買うよう心がける必要があります。

新製品に飛びついてはいけません。 それなりに評価があるものを買うようにして下さい。