ESXi4.1でゲストのCPUを増やしても、ゲスト側では認識しなかった問題を解決

ESXi4.1でWindows7 Proをゲストとして動かしているのですが、仮想プロセッサ数が2になっています。

 

このゲストで試しにaviutlでゴニョゴニョさせてみたら、えらく処理に時間が掛かることが判明。

一旦ゲストを停止して、割当プロセッサ数を4にしてみました。

 

起動させて、再度処理をしてみたら…処理時間が変わらん!!!

なぜ!!

 

デバイスマネージャではCPUは4つ見えています。

ところが、タスクマネージャーからは2つしか見えてない。

 

ナンダそりゃ。

どうすりゃいいんだよぉ….。

google先生に聞いてみても、認識するはずだとか、OS入れ直せとか出てくるんですがそうじゃね~~んだよ。

一晩寝て調べてみたら、「これか?」という解決方法がありました。

見つけたのはここのWikiページここのページです。

 

ゲストを停止させて

設定の編集 -> オプションタブ -> 詳細見出しの「全般 」-> 右下の構成パラメータ

を開いて、行追加ボタンを押し、

名前に「cpuid.coresPerSocket」、値に「4」を設定してみました。

 

起動させてタスクマネージャーを見てみる…CPUが4つ見えてる!!

デバイスマネージャーでもCPU4つが見えています。

これかぁ。

こりゃわからんわ。

 

というわけで、解決しました。