エプソンプリンタ PX-504Aが届く

先日注文した エプソンのインクジェットプリンター PX-504Aが届きました。

 

さっそく実家に持っていって設置。

 

箱から出してみると、MP800に比べて小さいし軽い。

これは全然ちがいますね。

ただ、筐体は華奢な感じです。

トレイとか壊れないかなぁ?とちょっと心配です。

 

コピー、スキャンの機能は液晶メニューから選ぶようになっています。

機能毎にボタンがあった方が使いやすいんじゃないかと思います。

ついでにヘルプボタンは不要かな。

ここはボタン1つ付けるにしてもコストが掛かるので仕方がないですね。

 

さっそくインクをセットし、無線LANの設定をしました。

無線LANの設定は、ルーターがバッファローの場合はAOSSで簡単にできます。

手動設定はキーを入力するのが大変かもしれません。

 

次に、Windows7へドライバのインストールをしました。

ここで問題発生!!

プリンタ設定途中でプログラムが異常終了して終わってしまった。

 

あちゃ~。

 

ネットから最新のドライバをダウンロードして設定したら問題無く繋がりました。

あの異常終了は何だったんだろう?

 

よく分かりませんが、とりあえずPCから印刷できるようになりました。

印刷した結果は、可も無く不可も無くといったところ。

普通紙の印刷は結構綺麗です。

 

「インク交換のお知らせ」前にインクを交換する場合は、プリンタを空けてもカートリッジが交換位置に動いてくれません。

メニューの「セットアップ」から「プリンタのお手入れ」->「インクカートリッジの交換」を選ばないといけないそうです。

今まで使っていたCanonのプリンタとは使い勝手が変わっています。

最初分からず、「なんで」と思ってしまいました。

 

さてこのプリンター、紙の取込精度が悪くて斜めになりやすいとかカラーがイマイチとか、ビジネス用には最適などなどいろんな評価があるようです。

何枚か印刷してみましたが、斜めに取込むといったことは発生していません。

カラーも特に変なところもないです。

個体差があるのかもしれませんね。