officeが突然使えなくなった

お客様から「Officeが使えなくなった。」という電話がありました。

 

使えなくなった?

 

状況を説明してもらったところ、アイコンをクリックしても何も起こらないということのようです。

アイコンのショートカットがおかしくなったのか?

インストールされているのは、Microsoft Office Personal 2013のプレインストール版です。

 

実際見てみないと分らないので、翌日お邪魔しますとお伝えして電話を切りました。

 

そして、実際に行ってみたところ…たしかに動かない。

もう全くうごきません。

 

当然アイコンをクリックしてもダメ。

Wordで作ったファイルをクリックしても、Excelで作ったファイルをクリックしても何も起こりません。

じゃあということでProgram FilesにあるEXCELの実行ファイルを直接ダブルクリック……何も起きねぇ。

マジか!!!

納品して1ヶ月も経ってないんだけど、どうしちゃったのよ!

 

と思ったのですが、どうやらGoogle先生に聞いてみたら世の中には同じ目に遭っている方が大勢いるそう。

Officeの修復をしたら直る場合があるということなので、気を取り直して修復をする事にしました。

 

「コントロールパネル」の「プログラムと機能」を開いて、「Microsoft Office Personal 2013 ja-jp」を選んで右クリックし、「変更」を選ぶとクイック修復とオンライン修復が選べます。

 

オンライン修復をしてしばらく放置しておいたら無事修復が終わり、ExcelもWordも起動するようになりました。

途中、ライセンス認証が必要になったので、プレインストール版のパッケージが必要ですね。

 

WindowsUpdateでOfficeのフォルダにあるファイルが置き換わっているっぽいので、これが引き金になったのかもしれないなぁと思いつつ、ハッキリした原因がわかりません。

まぁ、直ったのでよしとしましょう。