リモートでエアコンをON/OFFできるようにしてみた

夏がやってきました。

 

事務所はむちゃくちゃ暑いです。

サーバー、ルーター、ハブ、NASそれぞれ数台常時稼働しているので、明らかに室温がおかしい。

冬はいいんですよ、冬は。

しかし夏は暑すぎる。

 

うちのかみさんが、冬になると「よく発酵するから」とイースト菌を置いておくくらい…orz

 

まぁ、そういう訳で外出中にリモートでエアコンのON/OFFができたらいいなぁと思ったわけです。

ちなみに、室温がわかるとなおよい。

 

エアコンはリモコンでON/OFFするわけで、そういったリモコン操作を覚えさせて赤外線で操作できる機器がいくつか出ています。

でもみんな高い!!

 

と思ったら、いいのがありました。

イーリモート という機器です。  アマゾンで安く売っています。

注意すべき点は、「スマートフォンがないと操作できない」という所でしょうか。

 

これを買って、試してみました。

結果的に、良好です。

 

設定は公式のマニュアルにあるとおり、簡単にできます。

事務所のエアコンはオートエアコンではないので、「学習エアコン」を選んで、リモコンの操作をしながら学習させました。

 

これのすごいところは、温度計もついている所です。

スマホでアプリを立ち上げて、「学習リモコン」を見ると室温が分かります。

 

暑すぎるなぁと思ったら、電源をONにしてやればいい。

 

1つリモコンの学習で失敗したのは電源のON/OFFが同じボタンなのですが、学習させるときはONとOFFで別々に学習させる必要があったということ。

これは知らなかった。

ボタンを押せばONになって、もう一回押したらOFFになるから、機能としては同じだと思っていました。

電源ONを学習させて、もう一度電源ONにしたらOFFになると思ったんですよ。

そうしたら切れない。

 

そこを直したら、ちゃんと機能しています。

1ヶ月以上稼働させていますが、問題なく動いています。