ネットワークカメラを使ってみた

エアコンの電源ON/OFFができるようになった。

のだが、本当に切れているのか?

とか、事務所の機器が動いているのか監視するためにネットワークカメラを導入してみました。

 

今回導入したのはJPT3815Wというカメラです。

中華カメラですな。

 

Amazonで売っているのですが、レビューを見ると散々なようです。

この機種は2013版が激しく評判が悪く、使い物にならないという評価がほとんどになっています。

 

が、どうやら2014が出ているらしく、それを明記してあるところ(Amazon内にあります)で購入しました。

 

購入時のファームは1.1.0.5ですが、7/11に1.1.0.8が出たのでアップしてあります。

レビューでは不安定という評価があるようです。

 

・DDNSを使わない(外部からカメラを見ない)

・有線LANのみの接続

・画面の言語は英語(あやしい日本語よりわかりやすい)

・動体検知機能は使わない。 なのでメール設定もしない。

 

という条件で2週間使っていますが、今のところ何の問題もありません。

LAN上のPCとスマホで画像をみることも、カメラを動かす事もできています。

暗いところでも比較的よく見えます。

社外から見たかったら、スマホのVPNで社内に接続すればいいだけですし。

 

2ヶ月でダメになったというレビューもありますので…

もう少し長期使用してみないと安定性については何ともいえませんが、今のところ問題ありません。