無線LANルーターの Aterm WR8700Nが壊れたの続き

さて、年始に壊れてしまったNECのAterm WR8700N。

 

どうやっても復旧は無理と判断して、翌日家電量販店に行って代替品を買うことにしました。

条件としては、50mほど離れた場所にある無線LANの子機 WL300NEに繋がらないといけません。

Atermを調べてみたところ、現行の機種は旧機種よりも無線の感度が悪いというか、前よりも飛ばないらしい…

バッファローはなぁ、鉄板の機種が見当たらないしド安定ならやっぱりAtermなんだよなぁ。

 

と悩みつつも決められず、現地に行って吟味することにしました。

 

で、店舗に行ってみると、なんとAtermのWR9500Nが置いてありました。

 

おぉ、これなら文句なしです。

まさに電波が遠くまで飛ぶと言われていた旧機種。

通販では売っていたのですが、まさか店舗にあるとは。

 

即買いしてAPモードでIPアドレスを固定して、WL300NEを事務所に持ってきて無線設定を変えたら問題無く繋がりました。

使っているのは2.4GHz帯なのですが、50mほど離れた場所にWL300NEを持って行ったら、前より受信電波が強くなっている!!

 

5年くらい使ったWR8700Nは既にパーツがヘタっていたのかもしれませんが、明らかに電波が強くなっていて、速度も上がっています。

 

この機種、まだ通販で購入できます。

しかも安い。

今の所、おすすめの無線LANルーターです。