Zenfone5のWi-fiとモバイルネットワークが使えなくなったので修理に出しました

昨年の冬に買ったZenfone5のWi-fiとモバイルネットワークが使えなくなりました。

 

電池切れで電源が落ちて、充電してから電源を入れたらなぜか無線LANに繋がらなくなり、アンテナも×で全く立たず。

 

Wi-fiをONにしても「ONにしています」のままグレーアウトしてそのまま使えません。

BluetoothだけはONにできます。

そもそもモバイルネットワークはグレーアウトしていじれない状態になっています。

 

設定をいじり回してもWi-fiは復活せず。

SIMを刺し直してみてもダメ。

 

仕方が無いのでバックアップをして設定からデータ初期化を行いましたが状況は変わらず。

それではと、電源ボタンとボリューム下げボタンを同時押しで起動してfactory resetをしてみましたが、これも全く意味なしで改善せず。

 

だめだわ、これ。

 

と諦めて、ASUSのサポートに電話しました。

土曜日だったせいかなかなか繋がりませんでしたが、何回かトライしたら繋がって、オペレーターと話しができました。

 

オペレーターの対応は良い方に入ると思います。

 

結果として、引き取り修理になりました。

2週間ほどかかると言われたのですが、構わないので修理をお願いしました。

 

引き取りは翌日が可能ということで、日曜日に運送屋さんが来て引き取ってもらって、なんと木曜日に修理から帰ってきました。

配達履歴を見たら月曜日に届いて、水曜日には修理が完了して発送されていました。

予想以上に速い対応でした。

 

添付された報告書によると、ハードの故障ではなかったようで、ソフトウェアアップデートして初期化したら直った旨が記載されていました。

ファームは最新だったはずなんですが…

 

国内メーカーに比べるとどうなんだろう…と思っていたASUSですが、悪くない感じです。