DELLのXPS17 9700を買った…のだが。

どうも、今使っているノートの調子が今ひとつな感じで2年使っているのですが、あと2年このまま戦うのもナーと思っていたところにDELLのXPSが新しくなったという記事を見て、XPS15かXPS17が欲しくなって悩むこと1ヶ月。

 

デカイことはいいことだ!

と判断してXPS17 9700を買ってみました。

 

まだ本格的に使っていないので使用感についてこれからなんですが…

思ったより小さい。

宣伝文句に違わず、15インチとほぼ同じサイズの筐体。

そして重い。

普通の15インチノートと思って持ってみるとずっしりきます。

 

一つ注意。

これ、ベースカバーを外してメモリとかSSD増設するのやめたほうがいいと思います。

まず、ベースがはずれない。

もう、全然外れない。

三角形のスマホ用のプラスチックのオープナーなんて歯が立ちません。

棒タイプのオープナーならなんともなるかも。

もし外すなら、相当気合いれて、壊しても良い位の気持ちでないと無理じゃないかと。

外すなら裏返してヒンジ部分を手前にして左側面からかな。

ヒンジの脇は弱いのでここをグリグリしないほうが良い(やっちまった…)

 

開けてしまえば、SSDもメモリもぶっ刺すだけなので全く問題なしで、締めるときも簡単なのですが。

 

海外でベースカバー外している人の動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=H4NpIWGinvY

この使っているオープナーとT5のトルクスドライバが必要ですね。

 

トルクスドライバも安物はやめましょう。

ネジなめて泣きます。

 

2020/7/26修正

サービスマニュアルみたら、手前から開けることになっていました。

開け方間違えたか…

マニュアル通りなら苦労せずに開けられるのかもしれませんが、もう試す気ないです。