しばた全国雑煮合戦に行ってきました

本日の新発田の天気は曇り。 寒いです。

城下町しばた全国雑煮合戦にいってきました。

 

今年で8回目になるそうです。

歩いていける距離なのですが、今までまともに行ったとがありません。

行ったことはあるのです…….激混みだったり、ほとんど雑煮が無くなってしまっていたりして、いつもチラ見で帰ってきてしまいます。

 

今回は子ども連れということもあって、混む前に行くぞ!!と意気込んで 10:00の開始時間に会場に行ってみることに。

 

それなりに混んでいましたが、ちょっと並べば買える程度です。

おかげで何店舗か雑煮を買うことができました。

どの店の雑煮もおいしかったです。

 

 

全国ということで、遠いところからは広島と鳥取からお店が来ていました。

 

人気店舗の雑煮は長蛇の列ができていて、さすがにこれは買えません。

 

商店街にある”まちの駅”では11:00から餅つき大会がありました。

ちょうど帰り道なので、餅つきを見てきました。

初めてみた餅つきに、子どもは大喜び。

そういえば私もほとんど餅つき見たことないです。 やったことも一度もありません。

今度やってみよう~~~っと。