ブラザーのインクジェットプリンターに買い替え

何か買ってばっかりですが……買い物が好きなもので ( ´ⅴ`)

 

実家のインクジェットプリンタが不調で、何度か呼ばれて調整しています。

どうも紙をうまく噛めなくて、ジャムってしまうか全然取込まないかのどちらかになってしまいます。

取込口のゴムが劣化しているのだと思います。

年賀状の印刷を始めたら、またまたプリンタの紙詰まりランプが赤点滅して印刷できないという電話があって、とりあえず直してきました。

 

不調になっているプリンタはEpsonのPM840Cです。

2002年5月発売のプリンタなので、7~8年くらい前に購入した機種でしょうか。

これをWindows7のパソコンに繋げて使っていますが、そろそろ引退させることにしました。

 

PM840Cの代替として、写真の印刷がそれなりに綺麗でないといけません。

実家にはCanonのMP800もあって、共有プリンタとして使用しています。

こちらは元気に動いてるので、これをPM840Cの代わりにして、新しく共有プリンタを購入することにしました。

 

共有プリンタでは写真の印刷などはしません。

両面印刷無線LANコピー機能があれば十分です。

家電量販店に買いに行くとメーカーはEPSONかCANONが主流ですが、HPブラザーもなかなか良い機種を出しています。

 

インクカートリッジの容量と値段・機能なども考えてブラザーのDCP-J925N を購入しました。

 

写真を印刷する用途があるなら、CanonEPSONのプリンタをお勧めします。

見比べてみると(よ~~く目をこらしてみないと分からないかもしれませんが)、写真はこちらの方が発色というかなんというか…..綺麗だと思います。

多少インクにお金掛けてもこちらの方がいいでしょう。

 

毎年、年末近くになると”年賀状を印刷したいのにプリンタが不調”のお話を聞きます。

必要なときに動かない、マーフィーの法則ですな。

昔ほどひどくは無いでしょうが、時々電源を入れてあげないとインクが詰まったりしますので、たまに印刷してあげて下さい。