ビジネスインクジェット

お客様のところにビジネスインクジェットの エプソン PX-1700F を納品してきました。

 

現在キャンペーン中で、エプソンの直販で 49,980円で販売しています。

A3のコピーをするのにコンビニに行くのは面倒だし、A3カラー印刷ができるので、これが欲しいという指名買いです。

 

Webで調べてみると、A4までは両面印刷ができるのですが、A3は片面のみです。

コピーの読取りは、ADFを使った場合両面読取りができるのはA4だけと書いてあるので、これもA3はできません。

その旨お伝えしましたが、問題なしということで発注して頂きました。

 

箱が届いて驚いたのは、箱がでかい!!

でも軽いです。 一人で持ち運びできます。

 

A3のコピーができるので、当然サイズはA3の用紙より大きいわけです。

 

納品に向けて、ちょっと設定。

 

・インクは黒が他のカラーより倍くらいの大きさです。

・無線LANとの接続は、無線LAN親機側の「らくらく設定」ボタンを押して、プリンタは自動検出で簡単に終了です。

 バッファローだったら「AOSS」ボタンを押せばOKと。

次にパソコンにドライバをインストール。 

ドライバのインストール中に「ファームウェアのバージョンアップがある」というので、プリンタの電源を一旦切って、また電源を入れてバージョンアップをしました。

 

テスト印刷してみた結果、普通の4色インクのインクジェットだと思って良いようです。

トレイは上下2つあるので複数の用紙サイズをセットできますね。

A3はトレイを前面に拡張するタイプで、紙を縦にセットしますから設置は前面に余裕があったほうがいいです。

スキャナー部分はCISなので、本をスキャンするときは、真ん中の部分を押しつけないとこの部分が上手いことコピーできないかも。

 

しかし無線LAN付き、A3印刷、トレイ2つ、ADF付きでA3のコピーもスキャンもできます。

今回は使わない事になっていますが、FAX機能も付いています。

 

確か、ブラザーがA3インクジェット複合機を出したのが3年前くらいだったと記憶しています。

エプソンもこの分野で本気だしてきたということなんでしょうか。

ブラザーにはA3両面印刷できる機種もあるので、エプソンの次の機種はA3両面印刷なんかを期待したいところです。