オフィスが付いているパソコンをお勧めします

パソコンを買うときに、microsoft Officeが必要かどうかお聞きします。

ほとんどの人は”いる”と答えます。

Excelを使いたい、Wordを使いたい。 ちょっと知っている人はPowerPointも欲しいと仰います。

 

そうですか、必要ですか。

 

でもね、タダじゃないんですよこれ。

 

OfficeがプレインストールされているモデルとOfficeがないモデルの見積を作ります。

差額があまりない掘り出し物があれば良いのですが、なかなかそううまくはいきません。

大体1.5~2万円くらいは差額が出ます。

単体で買うとOffice Personalは2万円強、Home & Businessは3万円弱なので、妥当な金額ではあります。

 

ここで悩むんですよね。

どうしても安いパソコンが欲しいという方は、OfficeなしでLibreOfficeなどオープンソースのオフィスを紹介します。

これでも表計算、文書作成、プレゼンテーションはできます。

オンラインで使えるGoogle Docsも上記の3つの作業が可能です。

 

ただ、これから5年くらい使うのですから、楽な方が良いわけですよ。

分からない事があったら、知っている人に聞くか本で調べることも簡単にできます。

というわけで、Office付のパソコンの方をお勧めしています。