T510に8GBモジュールのメモリをつけてみた

メモリの値下がりが激しいですが、ノート用のSO-DIMM DDR3の8GBモジュールが5千円台、2枚組でも1万円を切るくらいまで一気に下がってきました。

ちょっと前まで、パソコンより高かったのですが…..

仕事でLenovo T510を使っているのですが、これのチップセットが16GBに対応しているのか調べても分かりません。

Core iシリーズからメモリーコントローラーはCPUに内蔵されています。

そりゃチップセットで調べてもわからんわ。

 

T510はCore iシリーズの最初の世代なので、Arrandaleです。

今は第二世代のSandy Bridgeになっています。

 

さてArrandale(アランデールと読むのでしょうか)世代のCPUのスペックシートを見るとMax Memory Size 8GBと書いてあります。

でも、同世代のW510は4GB X 4で16GB搭載可能です。

もしかしたら….. いや、たぶんダメでしょうけど、ダメ元で8GBモジュールを付けてみることにしました。

 

現在の構成は 4GB X 2で8GBです。

このうち底面の4GBを外して、8GBを付けてみました。

 

まず、BIOSではメモリを認識して合計12GBになっています。

ではWindows7を起動 ………       途中で止まってしまって、起動してきません。

SafeModeで起動すると、CLASSPND.SYSが表示されているところで止まっています。

 

じゃあ、今度はキーボード下の4GBも外して、8GBと付けて単独起動します。

BAD_POOL_HEADERのブルースクリーンで出てしまいました。

 

ここで時間切れ。

とりあえず元に戻してWindows7の起動は問題無いことを確認。

もうちょっと調べてみてもいいのですが、たぶんダメだろうなぁと思います。