普通だと思っていたことが普通じゃなかった

社員との話の中で、

「シャベルで除雪 これ普通に使うと思うんです。  でも、そう言うと ”シャベルで? え?” という反応をされることがあるんです。」

という事を聞きました。

その人は「雪かきにはスコップじゃないの?」 という認識だったそうです。

スコップっていうと、園芸の小手みたいな小さいなものを指すと思っていたのですが、違う人もいるのですね。

スコップが大きいのでシャベルが小さい方だと思っている人もいるということを知りました。

調べてみたら、大きさに関係ないんだそうです。

 

新潟では、夕方になると消防車がサイレンを鳴らして”火の用心”のアナウンスを流していますが、関西から来た人は、火事かと思ってびっくりしていました。

あれは他の所では無いんだそうです。

新潟出身ではない妻に聞いても、「サイレン鳴らしながら”火の用心”はないでしょ普通!? 何あれ」 と言っていました。

 

夜になると、ぼ~~~~という音を立てて、ゆっくり車が走っていきます。

ここら辺では普通にあることです。

そう、石焼き芋の車が走っているんですよね。

ところがこれ、普通じゃ無いそうで。

はじめてこの音を聞いたとき、妻が

 

”何これ!!!  なになに”  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

と言ってきたので、”石焼き芋の車じゃない?”と普通に答えました。

そうしたら、突然妻はパジャマ姿で外に飛び出していきました!!!

 

おい!!  何しに行った!!! 
 

ちょっとしたら帰ってきました。

「本当に石焼き芋だった。 コワ!

と言っていました。
 

真冬に突然パジャマで飛び出していくあなたも十分…..いや、いいんです、納得してくれれば。

 

妻は空襲のサイレンかと思ったそうです。

だれが爆撃しにくるんだ!!!

 

普通だと思っていたことが、実は普通じゃなかったということがたくさん発見されています。