確定申告

今年も確定申告の準備をしています。

 

国税庁のページを見に行ったら、もう平成23年度の確定申告を作成できるページができていました。

仕事速いな。

 

書類も一式揃っているので仮入力して税額など確かめてみました。

 

前年の確定申告データを読み込みできるようになっているなど、細かいところで使い勝手が良くなってきています。

(昨年は無かった気がします。)

入力もいろいろ改善されていて、楽になっています。

 

昨年データを読み込んだら、扶養控除に子どもの分も入っていたので、これは注意が必要ですね。

満16歳未満の扶養親族は扶養控除には含まれないので、一旦扶養控除のリンクを開いて保存したら控除額が0に変更されました。

生年月日で判断しているようですが、読み込んだ時点で処理してくれると助かるんだけどなぁと思います。

 

こういった点は仕事でWebサイトを作成する際のちょっとしたヒントになったりしますね。