ドキュメントスキャナで手書き文字を読み取り

書類をドキュメントスキャナで読み込んで手書き文字をOCRで読み取ることができるか実験してみました。

 

ドキュメントスキャナはPFUのScanSnap S1500を使います。

取込をモノクロにしてPDFで保存。

PDFからEXCELに変換できるソフトで、手書き文字と活字を読み取ります。

 

読み込みます……..結果がでました。

 

全然だめです。

 

市販の活字OCRでも、ちょっとは手書き文字を読み込むだろうと思っていましたが、ほぼ100%変換できません。

付属のソフトと、その他2つのOCRソフトで試してみました。

やっぱり結果はほとんど同じで、ダメです。 本当にだめでした。

 

あぁ~~~。

 

沢田研二の歌が頭で鳴り響いてきました。

 

敗因として考えられるのは、スキャナの読取り設定でしょうか。

Canonのスキャナーでアドバンスド テキスト エンハンスメントで読み込んだら、違う結果になると予想してます。

あとはOCRを手書き認識ができるソフトで再チャレンジしてみます。