ノートパソコンからデータ救出

古いノートパソコンからデータを抜き出して欲しいという依頼がありました。

 

聞いたところによると、Windowsが起動するまで1時間くらいかかる事もあって、調子が激しく悪く、起動しないこともあるとか。

パソコンをお預かりして様子を見てみました。

 

電源を入れてもWindowsが起動しません。

エラーを吐いて固まってしまいます。

 

どうやらハードディスクに障害があるようです。

 

このままでは何ともできないので、ハードディスクを取り出して中身をセーブすることにしました。

幸いハードディスクへのアクセスは簡単な機種でした。 ねじ2本外したらディスクが見えます。

あとはディスクの固定金具を外して、取り出して2.5インチ用の外付けHDDケースに入れてデータを取り出しました。

 

やはり一部読み込みエラーが発生しましたが、これも幸いマイドキュメントなどは損傷はありませんでした。

 

あとはディスクを元に戻して、作業報告をして作業終了です。

 

デスクトップだとハードディスクの入れ替えは簡単なのですが、ノートパソコンは機種によってディスクの交換が大変面倒なものがあります。

リスクが高い作業の場合はお断りして、別の業者さんを紹介したりします。

(ハードウェアの故障を専門に扱っている業者さんですね)

 

ディスクが全然読み込めないといった障害が起こった場合は、復旧専門業者を紹介しています。

安くはありませんが…でもどうしても取り出さなければいけない場合は仕方ありません。

今回は簡単に作業が済んだので良かったです。