Yahooが出なくなった

お客様からSOSの電話が。

 

インターネットでゴニョゴニョいじっていたら、Yahooが出なくなったということでお問い合せです。

 

「たぶんインターネットエクスプローラーのホームページの規定値が書き換わってしまったのだと思いますよ」とお伝えして、状況を確認するため訪問しました。

 

パソコンの電源を入れて起動してくると、見慣れないアイコンがタスクバーにあります。

とりあえず気にせずにインターネットエクスプローラーを起動すると、Yahooではなく別のページが表示されます。

メニューの「ツール」から「インターネットオプション」を選び、”ホームページ”という欄に入っているURLを見ると、やはりYahooではありませんでした。

ここをYahooに戻して一見落着…..でもなんで変わっちゃったんだろうと思ってインストールされているプログラムを確認すると、2日前にインストールされている謎のプログラムがあります。

 

私 :    「これ、入れましたか?」

お客様 : 「いや、何か知らないけどOKって押してたら勝手に入っちゃったみたい。」

私 :    「そうすると、これが何なのか分からないって事ですね。」

お客様 : 「そう。」

 

おぅ、それは….。

 

日付でチェックしてみたら、謎のプログラムが4つほどインストールされていました。

まず、これらをすべてアンインストール。

次にウイルスチェックをしましたが、何も検出されませんでした。

 

レジストリを書き換えて変なことをしている可能性も否定できませんが、今のところ続報が無いところを見ると大丈夫だったようです。

訳がわからないときは、「OK」ではなく「キャンセル」を押して下さい、お願いです。

 

というお話でした。