親戚のパソコンサポート(リモート操作してます)

仕事柄、親戚からパソコンを買ってくれとお願いされる事が多々あります。

 

買ってセットアップして送るのは全然構わないのですが、問題はサポートです。

「画面から○○が消えた」とか、「使い方がわからない」という連絡が来たとき、電話で説明するのはほぼ不可能です。

 

私の場合はLogMeInをインストールして、リモートで操作できるようにしています。

 

住所録の「次へ」の矢印が出ないという連絡があったときも、パソコンの電源を入れておいてもらってリモートで見てみたら、画面が最大化されていない事が原因とわかりました。

見てみれば単純なことが原因なので、すぐに解決します。

が、電話だと説明する方も要領を得ず、こうはいきません。

 

やっぱり実際見てみなければわかりませんよね。

 

TeamViewerも時々使っています。

こちらはインストール不要なので、実行プログラムだけディスクトップにおいて、何かあったら起動してもらいます。

相手からIDとパスワードを教えてもらって、その都度接続します。

場合によって使い分けています。

 

ちなみにTeamViewerは商用で使う場合は無料ではありませんのでご注意を。

 

どちらも個人的なサポートに使うには非常に便利なツールです。

仕事にも使いたいのですが….. LogMeInはインストールが必要ですしねぇ。

TeamViewer高いしなぁ、クーポン来ないかなぁと心待ちにしています。