ファイルを間違って消してしまった

昨日の話です。

 

やってしまいました。

 

コピーと移動を勘違いして、移動したデータを削除してしまったんです。

 

とあるファイルを展開したらデスクトップにフォルダが作られたので、移動させようとしたことが原因です。

 

「あぁ、デスクトップじゃなくて別の場所に移動しよう」と思って移動させたら、なんとデスクトップ毎移動してしまいました。

移動途中で気づいてストップしたのはいいのですが、ここで何を勘違いしたのか削除してしまったのです。

 

ん? まてよ? 移動だったんじゃね~か?

と思ってデスクトップを表示してみると、ショートカットが無くなってる…….

 

ぎゃ~~~~

 

さて、どうしようかと焦った後、「デスクトップはショートカットしかないからいいや」と冷静さをとりもどします。

ここでメモ書のテキストを入れたフォルダがあることに気づきます。

デスクトップに唯一置いていたデータです。

 

あばば ヤッパだめだ。

 

ここで何かをするとファイルがつぶれてしまうので別のパソコンに移動します。

そして以前使ったフリーの復元ソフトがどこかにあったはずなので確認します。

 

共有フォルダに復元ソフトがあったのを発見。

元のPCで共有フォルダの復元ソフトを起動してファイルをサーチすると、削除したファイルがありました。

 

ファイルの最後に変な文字列が埋まっているファイルが1つだけありましたが、他は完全復活しました。

いや~、助かりました。

これ、やったの2度目です。 

毎度毎度泣きそうになりますわ。

注意せねば….といってすぐに忘れてしまうんですよね。