InternetExplorerを立ち上げると小窓が出てくる

社員のPCの調子が悪いということで、原因を調査しました。

 

現象としては、InternetExplorerを立ち上げると、一瞬小窓が表示されます。

本当に一瞬なので、何が出ているのか分かりません。

そして、InternetExplorerの表示が非常に遅いのです。

 

ブラウザで表示されなかったり、Windowsの動作が遅くなって、IMEの日本語変換も動かなくなるという事もあるということでした。

 

遅くなった時にこの小窓がちょっとの間表示されていたことがあって、”インストールの準備中”と表示されているらしいということまで分かりました。

 

google先生で調べたら、Officeが悪さをしているという例がいくつか出てきました。

 

では、Office2010の修復をしてみましょう。

コントロールパネルの「プログラムと機能」からOffice2010を選んで、メニューバーの「修復」を選びます。

 

修復が終わって再起動してみました。

IE8を立ち上げます。…まだ小窓が出てきます。

 

では、Officeを削除してみましょう。

先ほどの「プログラムと機能」からOffice2010をアンインストールして再起動しました。

IE8を立ち上げます。…まだ小窓が出てきます。

 

ダメじゃん!?

 

原因はなんだ?

う~ん…..まさかアドオン?

 

ということで、IEのアドオンの中で怪しいを思われる物を順番に無効にして、IE8を立ち上げていきます。

そして、あるアドオンを無効にしたら小窓が出なくなりました。

 

なんだよ~~。

 

Officeをインストールし直して、元通りです。

最初からアドオンを疑ってればよかった。

これでPCも快調に動くようになりました。 

 

というお話でした。(トーマス調で)