パソコン2台が動かなくなって全滅の連絡

朝7時半頃、仕事PCを立ち上げてメールを見ていたら見慣れないメールが舞い込んできました。

携帯からのメールで、誰から来たメールなのか一瞬分からなかったのですが、メールアドレスから大体推測できました。

 

たぶんお客様からです。

 

「パソコン2台が動かなくなった」 と書いてあります。

 

昨晩、 ”文書を書いていてたら自動保存されて、そこで固まった” という連絡をもらっていたのですが2台?

たしかにお客様のところにはデスクトップが2台あります。

でもなぜ同時に?

 

携帯のメールアドレスと何度かやり取りして、お客様の店の開店時間になってから連絡しました。

 

1台は電源を入れると黒い画面に文字が出て止まっている。

もう1台はセーフモードの選択ができるが、また元に戻ってしまうという状況だそうです。

 

話を聞いて、あとの1台の方が ”あれだ!” と思い当たるものが。

昨年にも同じ状況になったことがあります。 "UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME"が発生している可能性が大です。

もう一台は原因が分からないので、もしもの為に代替HDD、ケーブルなどを用意して客先に出向きました。

 

セーフモードを選ぶと再起動してしまう方のPCは、やはり"UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME"が原因でした。

このまえHDD変えたばかりなのに…..

やっぱり電源とかなにかハード系がへたってきてる気がします。

こちらは前回同様、WindowsXPの回復コンソールからチェックディスクをかけて復活しました。

 

もう一台の方は、BIOSがHDDを認識してません。

このPCはHDDをケーブル直結ではなく、こんな感じの内蔵のカートリッジで繋げてあります。

嫌な予感がして、カートリッジを見ると電源ランプが光ってない…orz

 

一旦HDDを取り出して、もう一度押し込むと電源ランプが光り出して、PCを再起動したらちゃんと立ち上がります。

なんと、そんなことでしたか!?

ということで一件落着。

 

と思ったら、また固まった~~~という声が。

そして再起動してみるとHDDを見失っています。

 

昔、私はこのタイプのブツが接触不良を起こして苦しめられた事があるので絶対に使いません。

カートリッジが不調なんじゃないか?

指で押しつけたまま動作させていると何の問題もなく動いています。

 

というわけでこのHDDを内蔵させて直結にすることに決定。

早速作業を始めました。

そこで驚愕の事実が判明します。

 

HDDはカートリッジに入っているだけで、ねじで固定されてない!!!

なんだこりゃ。

誰がやったんだ、これ。

 

事情を説明して、HDDを取付けました。

その後は問題無く動いています。

 

割と簡単に作業は終わりましたが、毎度いろんな事が起きるなぁと毎度感心してしまいます。

これじゃ”パソコンは無理”と思われるのも仕方ないわなぁと思います。